log

遠征パート4

2010.06.21 | Category 未分類

ファイル 15-1.jpgファイル 15-2.jpgファイル 15-3.jpgファイル 15-4.jpgファイル 15-5.jpg

とりあえず写真載せれなかったので、遠征初日、福岡で全員集合!夜中のフェリーで1泊!朝 対馬入り
そのあと出船で、岩場の横 通過中!迫力満点!!潮がぶつかり合って三角波!うぉ~  景色最高!!
釣りから帰って、竿とリールのお手入れ!
その夜の夕食!豪華でした!
帰りは、ジェットフォイル”ヴィーナス2”めっちゃ早い!40ノットオーバー凄かったぁ~!これでマグロのナブラに突っ込めば早いだろうなぁ~!何処えでも遠征行けるし早いし!こんな事思うキャップは変でしょうか??(絶対赤字でしょう)

22:53

遠征パート3

2010.06.21 | Category 未分類

ファイル 14-1.jpgファイル 14-2.jpgファイル 14-3.jpgファイル 14-4.jpgファイル 14-5.jpg

今回 大変お世話になりました”梅乃屋”さん どうも有難う御座いました。
みなさんも 1度は行ってみるといいですよ!
何せ、何もない!自然だらけ!居るだけでマイナスイオン大量に浴びました。
梅野船長、そして息子の智君 めっちゃいい人でした。
夕飯も 食べきれない位出ますよ!
しかも、今日帰り仕度中 どこかで見た人発見!
”やべっち”
だ!眠そうにキャップの前を歩いているではないか。思わず”空手着”着てない!って言ってしまいました。
そのあと お決まりの写真撮影!
何でも 所さんの番組の取材で クワガタを捕まえにきたらしいです。対馬には14種類のクワガタがいるそうです。そのガイドを 息子さんの智君がするみたいです。
たくさん採れるといいなぁ~!富山でも、智君がテレビに映る姿がみたいで~す。
まぁ マグロは出ませんでしたが、とても楽しい遠征になりました。とりあえず最後は やべっちが〆てくれました。テレビのまんまで ホント良かったです。
また、梅乃屋さんに行きたいです。智君待ってろよ!
ちゃんと 富山のドリーム1宣伝してね!
あとキャップは分かりました梅野船長は紅茶花伝のミルクティーが好きだって事と中野さんは お笑い好きって事!

22:14

遠征パート2

2010.06.21 | Category 未分類

ファイル 13-1.jpgファイル 13-2.jpgファイル 13-3.jpgファイル 13-4.jpgファイル 13-5.jpg

キャスティングゲームやジギングゲーム 状況に合わせて色々やって来ました。
船長にも頑張って頂きました。
ポイントとしては、キャスティングゲームをやっているアングラーなら1度は行ってみたい場所、七里ヶ曽根や豆酘崎をメインにやってきました。魚影も濃くさすが”対馬”って感じでした。
ルアーは アンリパから8月上旬発売予定のリデルをテスターの中野聡さんから お借りして最初から最後まで投げ続けました。感想は 何せ簡単に動いてくれる!そして動きも抜群でした。リデルの原型のストライカーは動かし方に癖がありますが、このリデルは他のルアー(今までキャップはガンマを使っていました)より 楽に動かせますね!波のある日でも、大丈夫です(めちゃくちゃ潮噛みがいいです)。そして値段も 今までのルアーより安い!1本はタックルボックスに入れて置きたいルアーですね!上の真ん中の写真:上からミハシ工房ストライカー210、真ん中がリデル210プロト、下が8月発売予定のリデル175です。
ストライカー210とリデル210プロトを比べてみると頭の角度や太さが良くわかると思います。
マグロは、ベイトがイマイチで、捕食モードには入りませんでしたが、シイラはいました。
他のルアーよりも 真っ先にバイトして来ました。食わせもトゥイッチを繰れてやると一発でした。シイラに使うのは勿体ないルアーですが、食いの悪い時には効果抜群だと思いますよ。
8月上旬発売予定の”リデル”ホントいいですよ!
富山でも、色々テストしてみたいと思います!
あと、パームスのテストロッド(発売は、まだ未定!中野さんに了解済)も中々良く出来ていましたよ!中野さん的には、まだまだらしいですけど。厳しい言葉の中から仕上がった竿やルアーは、とても良い物が出来ると思います。だからキャップは、アンリパの商品の中でも、中野聡”色”が出た商品を ドンドンたくさんのアングラーに使って欲しいです。

20:32

只今 遠征中!

2010.06.19 | Category 未分類

ファイル 12-1.jpgファイル 12-2.jpgファイル 12-3.jpgファイル 12-4.jpgファイル 12-5.jpg

只今、対馬に遠征しています。
釣り宿は 梅乃屋さんです。
メンバーは、東京から中野さん夫婦、池田さん和歌山から安田さん、そして富山県代表大平キャップの5人です。
池田さんと安田さんは初対面ですが、とても楽しいです。
釣果は マグロがイマイチ跳ねません。(残念)
で、とりあえず根魚狙い!
さすが対馬!
魚影が濃いです。デカイのもいますよ。
魚の釣れない時は、とりあえずエロ話に限ります。
この、対馬の海の上でのエロ話!格別ですなぁ~(小平プロ、話に入りたいでしょうね)
もうすぐ夕飯なんですが、すごくデラックスですよ!キャップには たまらないです。
あと明日、明後日と頑張ります。
たくさん書きたいのですが、少しずつ小出ししていきます。風呂入ってきます。

19:24

今日は お休み

2010.06.13 | Category 未分類

ファイル 11-1.jpg

ナイトシーバスも まぁまぁ定着して来ました。
まだまだ、ポイントは探していきますね。
まぁ~潮が止まっていてもバイトやヒットあり、魚影の濃さとスレていないのは事実ですね! 何と言っても今までほとんどボートシーバスをやっていないって事が1番でしょう。
ショアからは届かなかった 未知のポイント(Gスポット)へキャップが連れて行ってあげますよ!
前日 とうとう80オーバーも出ましたね!
こんどは 90、そしてメーターオーバー出そうですね。
いや 出ますね。
このボートシーバスを見ていて思うのは、とにかくドラグ性能のいいリール まずはこれがポイントだと思います。
竿はとにかく6~7フィート以下のあまり硬くないロッド
何せ 走らせますから竿よりリールです。
この意味は やってみると凄くわかりますよ!
話は変わりますが おとといの昼、夜 そして昨日の昼、夜と出航していましたので、家に帰らずに船の中で寝ていました。(まぁまぁ いい感じですね)今日3時に帰って来て寝ました、朝起きて愛娘に父の日のプレゼントもらいました。うれしかったなぁ~!  ただ娘も大きくなったら友達をプレゼントして欲しいなぁ~ ”乳の日”って感じで!まぁ~こんな話を 船の上で言いながら たくさんの釣人と笑いながらやって行きたいですね。

09:49

ナイトシーバスそして‥

2010.06.08 | Category 未分類

最近、ナイトボートシーバスをやって思う事
それは、ショアから狙うシーバスとオフショアからのシーバス釣りは 全くの別の釣りと言う事だ。
オフショアは、どちらかと言うと攻めの釣り!
ショアは、待ちの釣りですかね。
何と言っても、ボートシーバスの方が簡単に言うと、1匹をより楽しく釣れるって事かな!
何がどんな風に?
って言うと、
まず魚が掛かって寄せて来た時、船を嫌って下に潜りまくる事(その時ドラグを閉めすぎているとバレの原因)

もう1つは、ショートライトロッドでゲーム性が強い(遠距離は要らないので動き重視です。あと、アンダーorサイドキャストなのでロングじゃ扱いにくい点ですね)

もう1つは、キャップが変態だから!
それは、ウソで沖から岸に向かって投げる優越感とキャップと一緒に見る夜景!ロマンチックですよ。僕は‥‥

まぁ~富山は 最高のフィールドです。
釣り人の方が雑誌で色んな釣り方を見て勉強していますから、キャップも富山で釣り船をした以上新しい釣りや今までやっていなかった釣りを 皆さんに紹介していきたいと思います。
今年考えているのが、
1、ナイトシーバス、ナイトロックフィシュゲーム
2、ナイトタチウオ
3、バンピング(テンヤ)
4、鬼カサゴ泳がせ、のんびりマゴチ泳がせ
5、ナイトシイラ
6、エギングティップラン、もちろんナイトエギング
考えただけで、中々楽しくなってきました。
富山湾を釣りさくりましょう!!

19:49

本日2回目 つぶやかせて下さい。

2010.05.31 | Category 未分類

あ~ホント今週晴れなのに、この北風(泣)
情報も少し入ってきているのに、遠く行けません。
ストレスが‥‥
北風のせいで水温も下がり、お魚さんも活性悪いです。
知っている方も少ないと思いますが、魚は水温1℃下がれば、人間の体感温度で4℃下がる事に匹敵します。(僕も最近知ったんですが)だから、あまり反応しなくなります。
アングラーとして一つの豆知識!どうですか?
ま~早く水温が安定すればいいですね。
たまに豆知識書いていきます。

20:23

アングラーズ富山 スタッフブログ

2010.05.31 | Category 未分類

28日のブログ今日、見ました。(アンリパテスター中野 聡さんからメールでおしえてもらいました)
斎木さん こんなに素晴らしく書いてもらい有難うございます。anglers.weblogs.jp/toyama
でも、女性の方がイカ釣りをして 顔にかけられる海水!
何故か想像してしまいます。男なら!!
また、懲りずに遊びに遊びに来てくださいね。
ちなみに、ドリーム1のマークは中野 聡さんのデザインですよ。

20:02

チャレンジャー

2010.05.27 | Category 未分類

この富山では、まだボートシーバスをやっている船も少なく、ポイントもまだまだ開拓の余地があると思います。
(ショアから狙えるポイントは面白くないでしょ)

ライトゲームで、気軽に来て楽しんで行ける釣りも面白いですし、餌釣りも色々探りながら 皆さんと一緒になって喜びたいです。
今までに 色々な釣り船に乗って(これからも乗って行きますけど)思ったんですが、やっぱり攻めてくれる船頭は気持ちもいいし燃えますよね。
ダラダラした釣りではなく、駄目だと思ったポイントは早めに見切りを付け
ココなら
と、思うポイントはトコトン攻めて行きたいと思います。
あとホタルテンヤで、真鯛早く仕留めたいです。根魚は実釣済みですが、キジハタの50オーバーとか狙いたいなぁ~。

18:18

昨日の今日

2010.05.24 | Category 未分類

やっぱトップゲームは楽しいなぁ~
一晩たっても まだ昨日のバイトが脳裏にかすむぅ
掛かってほしかったぁ(涙)
あ~天気も悪いしストレスが…
そんな 思いをしたアングラーが多いんじゃないだろうか?
キャップは 一人で苦しみたくないので、これを見たアングラーも一緒に思い出して苦しんでください。
とりあえず ドSです。


アングラーから船頭になって、人の釣りをみるようになって思う事が、どれだけ満足してもらえるだろうか?(意外にデリケートなんです)自然相手は難しいね。
でも、ヤリますよ俺は。(何を?)

トーク!!
PS ホームページを作って下さった社長様 指早く直してくださいね。(気になった方は、リンクの一番下をクリック おやじブログを見てね!結構痛そうです。みなさん気をつけましょう)

21:42